So-net無料ブログ作成

劇団からっかぜ 公演作品動画 [劇団からっかぜ]

2007年劇団からっかぜ『こんにちは母さん』作:永井 愛 演出:布施 佑一郎


2008年 劇団からっかぜ「ナース・コール」作:高橋 正圀 演出:布施 佑一郎


2011年 劇団からっかぜ『マンザナわが町』作:井上 ひさし 演出:布施 佑一郎


2012年 劇団からっかぜ『ら抜きの殺意』作:永井 愛 演出:布施佑一郎


2013年 劇団からっかぜ『法王庁の避妊法』原作:篠田達明 作:飯島早苗/鈴木裕美斉藤紀美子  演出:布施佑一郎


2014年 劇団からっかぜ『ドリームエクスプレスAT』 作:岡安伸治 演出:布施佑一郎


2015年 劇団からっかぜ『すみれさんが行く』作:斉藤紀美子 演出:布施佑一郎


2016年 劇団からっかぜ『闇に咲く花』作:井上ひさし  演出:布施佑一郎


2017年 劇団からっかぜ「蠅取り紙」~山田家の5人兄妹~ 作:飯島早苗/鈴木裕美  演出:平井 新


劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル
nice!(0)  コメント(0) 

劇団からっかぜ 『蠅取り紙』はままつ演劇フェスティバル公演 [劇団からっかぜ]

11月25日(土)18:30- 浜松市福祉交流センター
「蠅取り紙」作:飯島早苗/鈴木裕美  演出:平井 新
13:00-から15:39リハーサル
IMG_1740.JPGIMG_1943.JPGIMG_1955.JPGIMG_1961.JPG

大道具解体搬出25分プラン 21::05-21:30 21:40トラック積み込み終わり22:12劇団へ。     
IMG_1970.JPG



劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル
nice!(0)  コメント(0) 

劇団からっかぜ はままつ演劇フェスティバル公演仕込 [劇団からっかぜ]

11月24日(金)8:30- 浜松市福祉交流センター
「蠅取り紙」仕込
前日11月23日(木)午後から稽古場のセットをばらし。森さんのトラックに積み込む。
マツダタイタンダッシュ1.5tトラック荷台1620*3120
バラシ搬出森トラック積み込み

11月24日(金)8:30-9:00、劇団から福祉交流センターに森トラックから搬入口開閉扉の邪魔にならない所に降ろす。
セット積荷卸

09:00-09:20でホール内に搬入11人、下手和室、上手洋間を分けておく。
09:00-09:30照明吊り込み(会館の人)。
09:30-9:55地カスリ(9人)。玄翁9・釘38mmでとめる。地カスリに、セット配置位置を確認。
  センターから上手に150mmずらし、舞台端から2600mmにセット、
10:00-12:10 上手洋間、下手側和室廊下玄関。玄関から1140mm2階への階段組立設置。
12:25-13:40昼飯。コンビニ弁当買ってくる。
コンビニ弁当昼飯

若干ダウンの人が居ましたが仕込み終わり。
立ったセット

18:30 基礎訓練発声皆で行いました。18:30-20:30出入りの稽古。きっかけ稽古。

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル
nice!(0)  コメント(0) 

シニア劇団浪漫座 「直虎伝説」脚本/演出:松尾交子 [劇団からっかぜ]

11月19日(日) Uホール シニア劇団浪漫座  第11回公演「直虎伝説」脚本/演出:松尾交子
浪漫座直虎
 観て来ました。

松島喜美子さん演ずる、山縣昌景(武田四天王)が印象的でした。
戦いに敗れた武将が最後に赤い陣羽織を舞台中央において去ります。
凛とした姿が格好いい。

あべちゃん事、竜宮小僧が面白くお話を進めてくれました。

MIPに二人の奈を書きました。

追記 たくさんの入場者で受け付けを手伝いました。

お疲れ様でした。



劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル

nice!(0)  コメント(0) 

劇団東演 『検察官』 作/N・ゴーゴリ 翻案・演出・美術/V・ベリャコーヴィッチ [劇団からっかぜ]

11月15日(水)劇団東演 第151回公演 『検察官』 作/N・ゴーゴリ  翻案・演出・美術/V・ベリャコーヴィッチ 訳/佐藤史郎
東演検察官
Uホールで観て来ました。

演出・美術/V・ベリャコーヴィッチさんは、ハムレット以来です。今年亡くなっていると思うのですが?
凡人には思いつかない奇抜な空間を面白く使ったお芝居でした。、
人が下を通れる5間ぐらいの歩道橋?客席に向かってスケスケの階段が上下端と中央にと計3つ。
使い方が面白い。この道具1つですべての場を群舞を使い派手に遊んでいた。
小さな町に検察官が来る。あわてる市長をはじめお偉方。
放蕩息子を検察官と間違えて接待を!テンヤワンヤの騒動。

ベリャコーヴィッチさんを楽しめれました。

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル

nice!(0)  コメント(0) 

劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅨ [劇団からっかぜ]

再度自分に言い聞かせたいこと。
◎ 舞台上での行動に「実感」を持つ。
◎ 相手が変わったら変わる。
◎ 邪悪(表面の演技にこだわるな、行動する自分は何者か根っこを抑える。)
◎ 丸ごと1つ=総合
 人間の能力は理屈だけではない。人間にはもう一つ、感性という重要な能力がある。
 人間は、この感性の直観というものを使って、新たな概念を見つけ 出してくる。
 そして、既成概念に新たな概念を付け加えるのである。
 そうやって、人間は知識の範囲を広げてきたのである。それを彼は総合と呼んだ。

◎ 行動傾向(キャラ)の変化(展開点)
  シーン(場面)に阻むものがあって行動傾向(キャラ)は変化を受け登場する。

◎ 要求(目的行動・要望・願望)に対する、阻むもで変化を起こす。

2人でゴッコ遊び。セリフは4つ。
A あの
B なに
A ま、いいや
B そう

貧困についていけない。私死ぬ。で毒をもって A あの
相手 なに
相手の反応に ま、いいや
相手 そう
END

○ ばくち依存の、あんた死ね。で毒をもって A あの
相手 なに
相手の反応に ま、いいや
相手 そう
END

○ 介護にくたびれた一緒に死のう。で毒をもって A あの
相手 なに
相手の反応に ま、いいや
相手 そう
END

色々なものをもって「2人でゴッコ遊び」を全員でやって遊ぶ。
DSC00711.JPG

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル
nice!(0)  コメント(0) 

ムナポケ 『熊人』作・演出:永井 宏明 [劇団からっかぜ]

11月12日(日) クリエート浜松ホール  ムナポケ   『熊人』作・演出:永井 宏明

見て来ました。年寄りの私には、追いていくのが大変でした。
ムナポケ「熊人」
舞台を真ん中に4方向に客席があるのだ。

熊人の収容施設の場、お父さんが探している娘(熊子)と15年ぶりに再会(探し出す)する。
99%熊人とAIロボットに決定されてこの施設に隔離させられている。
娘(熊子)と施設から逃げ出すくだり。娘(熊子)はその人にあなたは100%私の娘だ。
確かな確証が無いにしても、あなたとここを脱出する。
施設を施設として成り立たしているAIロボット、5回押すとリセット(ロボットの死)になる。
逃げ出すためにはAIロボットを、5回押しリセット(ロボットの死)させる。
がお父さん4回でやめてしまう。ロボットは当然5回押されるものと計算している。
AIロボットの想定外でAIロボットくるってしまう。うまく演出されているのだ。
永井演出の力を随所に感じた作品だった。

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル

nice!(0)  コメント(0) 

絡繰機械's第23回公演 『コンクリートシアター』作・演出:唐津 匠 [劇団からっかぜ]

11月12日(日)  万年橋駐車場8F 絡繰機械's第23回公演 『コンクリートシアター』作・演出:唐津 匠
見て来ました。年寄りの私には、コンクーとが大変でした。あったかな座布団と毛布を借りました。感謝。
http://www.karakurimachines.com/contents/nextstage

14:00の回を観ました。
#2 taste the おバカ『Rush!』
カラクリの重要な要素のひとつ、おバカを抽出。ただひたすらにクダラナイ。ツッコミながら観るのが吉。
感想  家族の食卓の場 大変質素な 超ダイエットとも思える食事。
息子が帰ってきて、食事の内容に・・・コンビに行く。息子の心を察知したお母さん。
昨年の「食べ放題」での失敗にリベンジ、作戦中の食卓と分かる。
同じメンバーで、瞬時に「食べ放題」のお店の場、いよいよ年末商戦の準備中。
昨年の失敗にリベンジ。2つの場のリベンジが火花を散らす。
ベンジが火花であつくなりたかった。

#3 taste the 抽象『錯綜』
なんだかとっても意味不明。カラクリ芝居の抽象性に思いっきり振った強引さ。考えるもよし、感じるもよし。




劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル

nice!(0)  コメント(0) 

劇団からっかぜの芝居つくりで思うことⅧ [劇団からっかぜ]

アイウエオ 母音で遊ぶ

前歯で指を一本軽くかんで、口を動かないようにして
ア・イ・ウ・エ・オ
声を出してみる。
舌の位置がどうなっていますか。
「ア」下にある。「イ」上顎についている?「ウ」奥に引っ込めている?
「エ」イとアの中間?「オ」奥の下?口の中が一番広がっている?

指をかんで、いないときのようにア・イ・ウ・エ・オが言えますか?

首に指を触れて音を出すと振動を感じる?
振動の発信地は声帯だと思います。
声帯の前側は甲状軟骨にくっついていて、声帯の後ろ側は披裂軟骨という骨についている?
外からは喉仏(は甲状軟骨という骨のでっぱりの部分)のところですか?
声帯のついている筒、喉頭(こうとう)は、咽頭と気管の狭間で、舌骨より下にあり気管より上にある、頸部中央に一つ存在する共鳴するつつですか?

母音は、この喉頭の共鳴と口の共鳴で決まると思います?
口の中の舌の位置で母音アイウエオがきまる思います。
母音の3角形.jpg

唇側の母音アエイを前舌母音、声帯側を後舌母音ウオ
これを使って遊ぶ。

働け(hatarake) 自分は働かない相手だけに、ビジョンのフイルム化(心に描いて)
「働け(hatarake) 」

次に 心動く(kokorougoku) 相手に欠けない自分の心に、ビジョンのフイルム化(心に描いて)
「心動く(kokorougoku)」
 
唇側の母音アエイと、声帯側を後舌母音ウオ のちがいをかんじましたか?

図は、「OKI研究開発からー声と音の技術」から抜粋

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル
nice!(0)  コメント(0) 

鴨江どんぶらこ公園でキャスターボード [劇団からっかぜ]

11月8日(水)17:45鴨江どんぶらこ公園でキャスターボードと遊んできました。
こぎ方を子供たちに教わりました。


2016年11月21日孫の家に行き、孫のキャスターボード(2016年正月プレゼント)に乗せてもらいました。
自宅に帰りキャスターボードを買いました。キャスターボードを70歳で始めて1年、左右どっちでも乗れるように奮闘中です。

劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル

nice!(0)  コメント(0)