So-net無料ブログ作成

第57回 静岡県西部高等学校演劇協議会発表会3日目観劇 [劇団からっかぜ]

11月05日(日) 浜北文化センター 10:00~ 6校の演劇を観劇しました。

公演日時:10:00~ 浜松聖星高校 「オデュッセイア」 作:恩田 陸 脚色:川口 多加
演出:松井芳乃佳
聖星.JPG
くキャスト〉
少年 石丸 鈴菜
アンサンブル1・長老 荒野早智
アンサンブル2・村人1・老人2 大山麗希
アンサンブル3・村人2 高橋夏海
アンサンブル4・娘1 江部愛
アンサンブル5・娘2 松井芳乃佳
アンサンブル6・老人1 中村ののか
アンサンブル7・男 武田東子
アンサンブル8・女 鈴木愛
アンサンブル9 兼子愛梨
アンサンブル10 小名木雅
アンサンブル11・少女 石田彩乃
女子高生たち
<あらすじ>パンフより
旅する町「ココロコ」に住む長老は、その歴史を代々日記に記してきました。
少年が見つけたこの日記を通して、「ココロコ」の長く困難な旅が始まります。
☆☆☆感想☆☆☆
旅する町「ココロコ」の困難な旅、戦争・疫病・急激な文明・汚染
戦争後初めて赤い旗を掲げて歩き始める。困難のたびに海へ、汚染後旅を忘れる白い旗の町「ココロコ」。旅する町「ココロコ」が宙(そら)に、待つ人々が赤い旗が何時までも振られる。
現代の社会を「ココロコ」の困難な旅に重ねてみました。未来は明るい信じたい。

公演日時:11:15~
静岡県立浜松北高等学校 「サカナノイバショ」 作:高橋 祐樹 演出:高塚 悠斗
静岡県立浜松北高等学校さかナノイバショ
くキャスト〉
 魚水 志 迫平真侑
 弓長子虎 西尾 悠花
 衣着狼 高塚 悠斗
 常初花 秋永 眞子
  〈あらすじ〉
  平凡なサラリーマン魚水志(うおみずこころ)は面の付喪神だという奇妙な二人組に誘われて、
  奇怪な物語の主人公に仕立てあげられてしまう。しかし、付喪神の2人にとある思惑があり‥・
  面と向かってヒトの生き様をみつめる面妖奇欝。
☆☆☆感想☆☆☆
二人組の面の付喪神、昔話のつまらななさから、平凡サラリーマン魚水の人生をいじることに
魚水は思いを寄せる女性に何もいえない、面霊の力を借りてあらぬ方向に。
楽しむ面の付喪神、散々遊んで魚水をぽいと捨てる。が最後に魚水に消される二人組面の付喪神
意外な展開に驚きました。

公演日時:13:00~
県立浜名高校「五人目」 作:霧雨 鳳馬 演出:字津野未来
浜名.JPG57hamana.gif
 〈キャスト〉
     鎌田  柊
 紗蘭  伊藤 優希
 祐樹  奈須田麻由
 凪沙  重桧 和花
 真情  斎藤 遥佳
 ???  宇津野未来
  くあらすじ〉
  何でもない放課後の団欒を楽しむ五人。ただ楽しいだけの空間だったはずがそこには…。
  不安になる五人のもとに舞い込んできた一枚の紙切れ。
  それにはただ「Whois5也?」と。五人目とはだれか?そしてここは一体何処なのか?
☆☆☆感想☆☆☆
時計が止まっている5:59:49から始まる。学校がこの部屋だけになっている。教員室も無い。
不安に駆り立てられる5人だけの空間が・・?
5人の約束 1、詮索しない 2、仲間はずれにしない、3、が?
要らない自分の存在が、楽しくいられる場所だった。約束1が崩れ死に面した告白しだす5人。
3つ目の約束が浮かび上がる。友達のありよう、求めるものを感じるお芝居だった。

公演日時:14:15~
浜松湖東高校「Break the bird cage」 作:宮本 悠花 演出:熊取谷 宙・高山 陸生
湖東.JPG57kotou.gif
 〈キャスト〉
 アセナ  横山弥乙要
 シリル  松下 媛香
 テオ   浦川 夕凪
 リズ   外山 美月
 カルロス 廉沢 建吾
 国王   本庄 啓悟
 王妃   楠田夕月菜
 フロスト 植野 杏虹
 料理長  鈴木 雅彦
  くあらすじ〉
  ラーレッタ王国の姫、アセナは他国の王子との結婚を間近に控えていた。そこで一度も見たことの
  ない王国の様子を見るため城を抜け出すことを決意する。
  その先で出会った青年シリルに、「王国に危硬が迫っている」と告げられ…。
☆☆☆感想☆☆☆
王子とお姫様がハッピーエンド、好きなお話です。
わがままに見えたラーレッタ王国のアセナ姫、隣国の年下の王子との結婚話に、
甘えん坊の年下は結婚イヤ。料理長との会話で姫は国の芯。自分の国を知ろうと城を抜け出す。
王子シリルが危険を冒してラーレッタ王国の悪(麻薬)と立ち向かう。
ラーレッタ王国の重臣フロストは麻薬の利益で、兵を雇い一旦は、城をのっとる。
王子シリルが窮地のアセナ姫を助ける。フロストを追い詰めるが、フロスト理不尽な世を正すための不正を知る。悪者が出てこないのが気持ち良い。年下のだめ王子と思っていたアセナ姫が、シリルと分かって・・・? シリル改めてアセナ求婚する。返事は、国を知ってから、2人で夜空の下にでーと?
隣国との戦争が和解して、晩餐で終わる。楽しいお芝居でした。

公演日時:15:30~
浜松工業高校「天国(うえ)を向いて歩こう」 作:辻野 正樹 演出:鈴木郁也
浜工.JPG57hamakou.gif
  くキャスト〉
  司馬マナオ 立花 穂伽
  戸北浜子  ′高井 古子
  笹塚ミチ  小林 未佑
  轟初音   小林 芽生
   町野辰夫  山本 晴也
  警察    吉田  稜
  くあらすじ〉
  インターネットの呼びかけにより集まった5人の男女。その目的は心中。
  しかし、出来事をきっかけに事態は意外な展開に。
☆☆☆感想☆☆☆
朝の新聞一面に自殺希望者を次々に2ヶ月で9人殺した。ひとが出ていた。
考えられないし、近寄りたくない。そんな世相をお芝居にしていた。
色々理由はあるのだろうが、ピストルさえなかったら事態は変わっていただろう。

公演日時:16:45~
県立磐田西高校「むかえびと」 作:中田 雄斗 演出:水野 千夏・浦本 弥久
 くキャスト〉
 めぐみ   安部 ケミ
 小峰    半場 夢人
 ゆい    鈴木 佑季
 島     大場 由理
 永遠    浦本 弥久
 男(父)  本田 直央
 〈あらすじ〉
 ここは、天国入国審査官、通称「むかえびと」。天国の入り口にいて、死者の魂を最初に迎え入れる
 場所。そこで働くめぐみと新人の小峰のもとに、ある日、ゆいという女性が訪れた。
 ゆいは一度は生死の境をさまようも、一命をとりとめ下界に戻ることになる。しかしゆいは、母と
 の 約束のために天国に残るという。はたしてゆいの運命は、そして母との約束は…?
☆☆☆感想☆☆☆
死を話題にしていたが、生のお話だった。良かった。いくつかのせりふが残っている。
子を救う母親が、自分が死んでも子供が助かったのを知る。良かった。と
家族との生活、普通に出来なくてごめんなさい。あなたが生まれてくれてありがとう。

1日6本は疲れました。がいろいろな意味で刺激になりました。


劇団からっかぜ
浜松市芸術祭演劇の60年史
ふじのくに芸術祭演劇コンクール
はままつ演劇フェスティバル
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。